ご入居までの流れをご紹介


事前に希望条件を家族で話し合い、意見をまとめてからご来店下さい。
注意:物件探しは時間に余裕を持って! 入居希望日の3~4週間前ぐらいが目安です。


家賃/地域/間取り/利便性/環境/学区/駐車場/ペット etc  
※全ての条件を満たす物件は、中々見つからないものです。
※希望条件に優先順位を付けると物件選びがしやすいです。

数ある物件情報の中から希望条件に近い物件を見つけたら、実際に物件見学を行い、  どれだけ自分の希望条件に合うかチェックを行います。  (比較の為、2~3物件見ることをお勧めします。 一日で4物件以上見ると、最初の方に見た物件を覚えておらず、他の物件と混同するケースも…) 
注意:物件は照明器具が付いていないことが多い為、明るい時間帯に見学するようにして下さい。 注意:気に入った物件が見つかったら、自分達で夜も見に行って下さい。昼間とは違った顔を持つ物件もあります。

幾つか物件見学を行い、入居したい物件が決まったら、入居する旨の意思表示として入居申込書へご記入いただきます。 また、最近は、連帯保証人ではなく保証会社の利用を条件に申込みを受け付けるケースもあります。  身分証明書写し(運転免許証、健康保険証等が必要になります。)
※申込者や物件により異なります。 ※この時点で、お金をお預かりすることはありません。 ※入居申込書に法的効力はありません。

審査の過程で、申込者の在籍確認及び連帯保証人の意思確認等を行います。 また、同時に家賃の支払い能力があるか勤務先や勤続年数、年収等もチェックをします。 審査状況にもよりますが、通常は2日~4日で審査結果が出ます。  注意:連帯保証人ではなく、保証会社を利用する場合には、保証会社が本人確認を行うこともあります。

貸主及び保証会社の審査結果が出たら、当社から連絡をします。 審査が通った方は、契約日時及び入居日を決めていただきます。 また、現在、アパートを借りている方は、この時点で退去日も決め、 解約手続きを行う必要があります。 審査が通らなかった方は、また一から物件探しです。 
注意:どうしても、申込みした物件に入居したい場合には、契約者や連帯保証人、 保証会社等を変えて再審査を行うことが可能な物件もあります。

入居日が決まれば、契約時にご用頂く契約金が確定します。 契約日までにご用意いただく契約金及び提出書類をお教えしますので準備をして下さい。

当日は、重要事項説明書及び賃貸借契約書に署名捺印をいただくと同時に、 提出書類及び契約金のお支払いをしていただきます。 
注意:契約には一時間程掛かりますので時間に余裕を持って忘れ物の無いようにご来店下さい。  契約金/住民票(契約者及び入居者全員分)/印鑑(認印可)/連帯保証人印鑑証明書 /収入証明書(給与明細、源泉徴収票等)/家賃引落口座の分かるもの(預金通帳等) /家賃引落口座の印鑑/車検証 etc  ※申込者や物件により異なります。

入居日(家賃発生日)以降に鍵のお渡しとなります。
注意:入居日になっても提出書類の不足や契約金が未払いの場合には鍵の引き渡しはできません。


店舗情報

借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク

    インターネット無料物件特集